しばらく暖かい日が続いておりましたが、
よーやく北陸の冬らしい?お天気になって
仕事もひと段落ついて釣りに行きたいと、
先週末が終わってからも都合が悪かったり
お天気が悪かったりで今年も残り僅かに…

鰰パターンのシーバスも行きたいんですが
アジ&メバルもかなり気になっていたので
2016年の釣り納めはアジングに決定(^-^)


天候的には夜には風が上がる予報だったので
少し早めに出て、マズメからしっかりやって
早めに帰宅し翌日の仕事に備える作戦です!

そんな感じで寄り道無しで夕マズメに合わせ
目的の場所へナビを頼りに何とか辿り着くも
意外にも釣り人の姿は周囲には全く無く…
魚の雰囲気は今のところは全く無し…σ^_^;

とりあえずまだ明るいので探りのつもりで
五目ジグで一尾、アジをキャッチするも
その後が続かず…これは…マズい…(O_O)

やっちまったか?

一抹の不安が過ぎるも待望のライズ発生♪
急いでタックルをジグ単用に持ち替えて
五目ソフト ストレートを付け投げまくる!


着水からのフォールで即バイト&キャッチ♪
あまり沈めない感じのリフト&フォールの
パターンに上手くハマりパタパタと釣れる


一回の群れが回る周期が短く長くは続かず…
次の回遊までの沈黙もソコソコに長いσ^_^;
こんな感じで潮止まりまでは我慢の釣り。
この微妙な我慢の時間帯もアジングの魅力?


とりあえず…何とかそこそこは釣れたので
早い時間に入ったのは珍しく正解でした^ ^
※毎回の徘徊癖を封印したのも吉と出た模様(笑)

その後はちょろっとだけ場所を移動して
〆の意味で癒やしのメバリングへ

まだ辛うじて釣りにはなる風でしたが、
チョロチョロしているうちに暴風になり
敢え無く今シーズンの釣りは強制終了…


プラグはワームよりも反応が悪かったけど
あの手この手で何とかかんとか捻りだした
このメバルが今シーズンのラストのお魚に

そんな感じで2016年 最後の釣行も何とか
魚の顔を拝める事が出来たので良かった!

来年の話をすると鬼が笑うとは言いますが
年明けからは仕事も釣り関係もダブルで
予定が四月までビッシリと詰まっていて…
何かと2017年もスタートから充実しそう


そんな感じ2016年の最終日もお仕事で終えて
2017年は元旦からお仕事で迎える…σ^_^;
いつもの年末年始を過ごす今日この頃です。

では皆さま、良いお年をお迎え下さい(o^^o)


【タックルデータ】 

アジング

ロッド:月下美人 MX AJING 71UL-S

リール:月下美人 MX2004

ライン:ラピズムX 0.09号

リーダー:ラピノヴァリーダー 4lb

ジグヘッド:アジスタ

ルアー:五目ソフト ストレート(クリアホロ)


メバリング

ロッド:月下美人 MX 78LML-S・K

リール:月下美人 MX2004DH

ライン:ラピズムX 0.2号

リーダー:ラピノヴァリーダー 6lb

ルアー:フラッタースティック4(KBGL)



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村