ベイトの接岸と共に聞こえる磯マルの便り…。
少し前から好調みたいよって話が耳に入り
休み&海況とのタイミングが合えば行きたい!
昨年は全くと言って良い程、合わなかったし

先ずは条件が揃わないと…

そんな感じだったので磯に対してはイマイチ
乗り気になれなくて足が向きませんでしたが
今回は珍しくタイミングが良さげだったので
ちょっと早起きして能登の磯へ向かいました

平日とはいえ出勤前?な時間帯でもあってか
白み始める頃にはアングラーもチラホラ…
やばい!って感じで大急ぎで着替えを済まし
お目当のエリアを目指して黙々と歩き始め
運良く入りたい場所が取れたので一安心


ちょっと水は少ない感じはするけれども、
全く釣りにはならない感じでないので
先ずは表層からブーツ120で軽くチェック

三流しほどしたけど無反応…。

次に少しだけレンジを下げて探ってみます
ルアーはソーランリップレス120Fでサーチ

こちらもまたまた無反応…。

んー 

こうなったら気持ち更にレンジを下げて、
MAXRAP13に替えて探ること数投で…

グン!

来た!独特の下から引っ手繰る系バイト‼︎
磯ではドラグをフルロックにしてるので
ダイワの11ftのロッドが良い感じで曲がる

寄せ波のタイミングに合わせてグリグリ
引き波の時は慎重に待って次の寄せ波で
一気に魚を引き寄せ無事にランディング
今冬シーズン最初の磯マルをキャッチ♫

当日の波の関係から早めにやらないと、
午後からは釣りにならない感じなので
2本目を狙って磯場をウロウロしながら
良いサラシと流れを見つけ数投すると

ズン‼︎

ん?さっきよりもかなり重い感じが…
本日、2本目の魚は中々のファイター
周囲には細かい根もあるので慎重に…
寄せ波のタイミングで一気に寄せる!

お!ちょっと良いサイズなんやない?
もしかして…イッた?のかな?

計測してビックリの82㎝の磯ランカー
磯では自己記録なんで嬉しかった(^-^)v

かなり興奮したけど、ここは落ち着き
3本目を狙いますが、そう甘くはなく
ただただ時間だけが無情にも過ぎて、
ようやく待望のヒットも大幅サイズ⤵︎

だけど贅沢は言えないので感謝やね!
その後、徐々に海況も悪くなってきて
全く魚からの反応が無くなり終了…。


今冬最初の磯マルゲームは結果的には、
上々のスタートを切れたので良かった!

年内あと何回、磯に立てるかは?だけど
先ずは時間の許す限りは磯へ行きたい…
そんな感じで次回の釣行が楽しみ(o^^o)

次のお休みも海況に恵まれますよーに!


【 タックル・データ 】
ロッド:DAIWA モアザン11MX WIND STORM
リール:DAIWA 10セルテート3000
ライン:Rapala ラピノヴァX 1.2号
リーダー:Rapala ラピノヴァフロロ 25lb
ルアー :Rapala MAXRAP13(CSPM)(CBKP)



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村